2012年6月17日日曜日

早稲田小学校制作レポート

平和のこころ委員会より
今回のレポートは広島市立早稲田小学校の制作現場よりです
早稲田小学校では早稲田公民館を使用して色塗りの制作を
行って頂きました。保護者様とのPTC活動だけではなく、
近隣の広島女学院大学の学生さんもお手伝いに駆けつけて
下さり、地域一体となったコミュニティで、でっかい絵の
事業に臨んで頂いております。子どもたちもお姉ちゃんと
一緒に絵をかけるのが楽しい!と目をキラキラさせて
色塗りをがんばってくれました。

大学生のお姉さんと仲良く色塗り


去年のでっかい絵を参考にして制作

扇風機で乾かしてから次の色を塗る


塗り忘れたところがないか確認

色が重ならないように慎重に慎重に

1年生で参加してくれた子どもたちもこんなに綺麗に描けました

こちらは東北空港用の絵
さながら銀河鉄道のように仕上がりました

どのように配置すると一番綺麗に見えるか、
先生方で協議中
 
お手伝いに来てくれた広島女学院大学の学生からは
「子どもたちとふれ合える機会を与えてもらえるのは
私たち学生にとっても有意義な経験です。これからも
子どもたちの成長をお手伝いしたいです。」と頼もしい
一言を頂きました。地域のコミュニケーションが実現
されている素晴らしい教育モデルだと感じました

完成した絵を前にして記念撮影
皆さまお疲れ様でした!
展示を楽しみにお待ち下さいね

0 件のコメント:

コメントを投稿