2012年6月27日水曜日

石巻市の被災地の様子

大谷地小学校を訪れた際、杉山校長先生に
被災地の現状をご案内していただきましたので
ここで紹介させていただきます。


石巻駅前、デパートだった建物を
現在市役所として使用しています

校長先生に見せて頂いた石巻の3・11前と後です

高台の神社から海側を見下ろした様子
当時、この高台に向かって皆さん避難されたそうです

川の中洲です。左端にみえるドームが
石ノ森漫画館です。被害に遭い現在休館中です

海沿いの学校です。校舎の3階部分にまで津波が来ています

崩れた家屋。地面は液状化していました

津波にすべてを持っていかれました。
悲しい光景です。

流された車の集積地です。とてつもない量の廃車がここにあります

クジラの缶詰の巨大なオブジェが
津波で道路の真ん中に流されています。
まだまだ悲惨な状況が続いていますが、町の方々はとても前向きに
町の復興に取り組んでおられます。
私たちもきっとなにかで力になれるはず!
思ったことをどんどん行動に移せるようにがんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿